金融機関の有給申請

かなりお久しぶりです。見てる人いるのかな。 先日のこと。 定期検診で病院に通ってます。平日じゃないとやってない総合病院です。 検査があり、1〜2週間後に来てくださいと言われました。 さらっと言いますが、私たちは有給を直前に取ることはできません。…

夏ならでは

お久しぶりです。見てる方いるのかしら? 夏です。暑いと普段はないようなことが起こり対応に苦慮します。 ・朝から酔っ払い 勘弁して欲しいです。他のお客様のご迷惑になります。 ・無茶ぶり 印鑑なしで引出してくれという方。無理です。どう頑張っても無理…

金融機関人の好む嗜好品

もう夏になったかのような暑さですね。ジュリアーナです。 誰にでも嗜好品はあるかと思いますが、金融機関に勤める人の嗜好品には共通のものが多いです。もちろん私からの視点で、他では違うかもしれません。 ・タバコ 男性に多いです。最近非喫煙者が多いの…

金融機関と休暇

お久ぶりの更新になりました。ただ今GWをのんびり過ごしています。 GWがあることからも分かるように、金融機関は基本暦通りです。お盆も営業してるので休みはありません。年末年始のみ、お休みをいただいています。年間通して休暇が決まってるので、計画を立…

金融機関の仕事の特徴

桜もすっかり散ってしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 さて、仕事の特徴ですが。 ざっくり言うと、規定に沿って業務を進める、ってことですね。 クリエイティブとか、誰もやったことのない仕事がしたい!という方は向いていません。 まずは膨…

金融機関と飲み会

こんばんは。 歓迎会シーズン真っ只中ですね。 我が社でも歓迎会が行われました。 金融機関の飲み会ですが、今は新人に無理やり飲ませることはなくなりました。 昔はともかく、今強要したらパワハラで訴えられるので、上司も気を使っているようです。 金融機…

金融機関って細かい人が多い?

ジュリアーナです。そろそろ書くこと尽きるかなと思ったら意外とそうでもなかったです。 さてタイトルですが。 8割方間違いなく細かい人が多いです。 細かくないとやってられません。 どれくらいかと言うと‥ 職場の人10人で物を購入し、まとめて払うことにな…

金融機関って半沢直樹の世界?

こんばんは。 タイトルですが、私がここに勤めてると言うとよく聞かれます。 私見ですが、半分正解、半分ハズレです。 正解は、金融庁の検査はあのような感じだそうで、よく描いてるなぁーと受けた方が言っていました。 他にも「部下の手柄は上司の手柄」「…

金融機関とストレス

このブログ、誰かに見てもらえるにはどうしたらいいんだろう?と悩んでるジュリアーナです。 ストレスについて。 金融機関は精神的ストレスがとてもたまりやすいと感じます。人にもよりますが。 仕事場は私物持込禁止、社員も一日中監視カメラで撮影されてい…

金融機関と勤務時間

こんばんは。今日は暖かく春らしい陽気でした。 金融機関は1日の数字を締める時間が決まっていて、どんなに繁忙日でも守らなければなりません。 最近は極力残業をするなとの指示もあり、傍目には帰宅時間は遅くはありません。 しかし、仕事が暇な訳ではない…

金融機関と食事

こんばんは、ジュリアーナです。 新年度が始まり、予想以上に忙しい日でした。しばらくは続きます。 さてタイトルの食事。 これは完全に私見なんですが、金融機関に勤めるとものすごい食べます。食べないと持たないんです。 朝食をしっかり摂ってもお昼には…

金融機関の送別会

本日二つ目。 年度末が終わったばかりですが、どの業界でも送別会があったかと思います。 金融機関でももちろんあるのですが、異動者が営業係で成績が良くないと、送別会が取り潰しになる店があります。 (あくまでもそういう店がある、ということで全てでは…

ブログ始めます

初めまして。ジュリアーナと言います。 名前は洋風ですがこてこての日本人女性です。 仕事は金融機関、お堅めな仕事です。 日々感じたことを書いていきます。 どうぞよろしくお願いします。 早速ですが、民間と公務員について感じたことを一つ。 私たち金融…