ブログ始めます

初めまして。ジュリアーナと言います。

名前は洋風ですがこてこての日本人女性です。

仕事は金融機関、お堅めな仕事です。

日々感じたことを書いていきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

早速ですが、民間と公務員について感じたことを一つ。

私たち金融機関は民間企業ですが、福利厚生も割とよく、組織の縦割と言った意味では公務員と似ています。

ですが、やはり待遇は公務員には敵わないと思います。

先日何気なく公務員の方に「公務員って育休3年もらえていいよね」と言ったところ、「公務員目の敵にしてるのか、育休甘く見てるのか」と言われてしまいました。

民間は1年なのでうらやましいという意味だったのですが、好意的には取られなかったようです。

そもそも民間は利益を求める組織、公務員は住民によりよいサービスをする組織なので目指す物が根本的に異なるのです。

人は基本会社の色に染まります。それが10年も続けば友人と言えど価値観は異なります。

学生時代のノリで気軽にいいなぁなどと言ってはいけないと痛感しました。

 

さて新年度が始まります。ミスのない仕事をしっかりしてお客さまに喜んでいただきたいと思います。