金融機関と飲み会

こんばんは。

歓迎会シーズン真っ只中ですね。

我が社でも歓迎会が行われました。

 

金融機関の飲み会ですが、今は新人に無理やり飲ませることはなくなりました。

昔はともかく、今強要したらパワハラで訴えられるので、上司も気を使っているようです。

金融機関は店の中で飲むことがあります。もちろん閉店後。理由は仕事の話をするからです。外で飲んだ場合、酔ってても絶対仕事の話はできません。狭い世の中、どこで誰が聞いてるか分からないからです。

昔新人の頃店で飲むと聞いた時はびっくりしました!女子社員に電子レンジで熱燗を作らせるんですから、もう無法地帯です。(ちなみにお銚子4本2分弱のチンです)最初に覚える仕事がこれか‥と。

他業種でもやるものと思ってたら、そんなことはしないと言われました。

歓迎会くらい外でやってあげようよ‥と思いますね。緊張して疲れてるのに、片付けまでやったら気の毒ですよ。