金融機関の仕事の特徴

桜もすっかり散ってしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、仕事の特徴ですが。

ざっくり言うと、規定に沿って業務を進める、ってことですね。

クリエイティブとか、誰もやったことのない仕事がしたい!という方は向いていません。

まずは膨大な規定を覚え、イレギュラーなことが起これば規定を確認、上司に相談、指示に従います。

その規定も法律改正によってしょっちゅう変わるので、その度に覚え直しです。

業務の進め方が明確なので、覚えてしまえば楽なものです。

やりがいがあるかと問われれば若干物足りないですが、仕事が終わる終わらないの線引きがしっかりしてるので、プライベートが十分楽しめます。

ちなみに規定には専門用語が盛りだくさんなので、理解するまでに丸一年はかかりました 笑