金融機関の有給申請

かなりお久しぶりです。見てる人いるのかな。

 

先日のこと。

定期検診で病院に通ってます。平日じゃないとやってない総合病院です。

検査があり、1〜2週間後に来てくださいと言われました。

さらっと言いますが、私たちは有給を直前に取ることはできません。前にも書いた通り、申請を出して店内で調整し、やっと取れるのです。

その旨を予約係に説明しましたが、彼女らはそれが理解できないようでした。じゃあ12月に来てくれと言われましたが、12月と3月は基本有給が取れません。(年末、年度末は超繁忙なので)銀行員なら常識です。

それも説明し、押し問答の末1月でようやく落とし所が決まりました。

ちなみに電話での結果説明はダメだそうです。

 

金融だけの常識は世間一般では通用しないことは分かります。が、休みを簡単に取れる会社ばかりでないことは分かっていただきたいのです。何で来れないのと言われても、そういう業界だからとしか言えません。一人減って事務ミスが起きる確率が増えます。それが重大なミスだったら損害賠償です。銀行はそういう仕事をしています。

病院関係者の皆さまには、患者にはそれぞれ譲れない事情があることをお分かりいただき、丁寧な対応をしていただきたく思います。